ハーゼリーラ性能評価・考察【ムーン賢者】

はじめに、個人的なブログの、個人的な評価になります。 一般的にどう思われているか、どう評価されているかは、そのうちwikiなどの方でまとまっていくと思いますので、あくまで参考程度に見ていただくようにお願いします。 詳しい性能などは、前記事参照で…

ハーゼリーラ性能検証まとめlog【ムーン賢者】

全キャラの中でもトップレベルに検証が必要な効果の多いハーゼリーラ。しかし、現在の仕様では取得者が増えづらく、結果情報もなかなか集まりません。 そこで取得を機に個人まとめを公開しました。 先人取得者の方々が行った検証の追検証データをはじめ、そ…

火マグナ ティアマトマリスソロ個人記録

先日…と言ってもかなり前ですが、私もマリスソロを完了しましたので、後進の方々の為に参考例を落としておこうと思います。 アプデまでのこの期間に、挑戦している人も多いようでしたので…。 人によって手札が違う以上、参考はいくつあってもいいですからね…

十天衆極み後個人雑感・ソーン

risekakedasi.hatenablog.com 二人目ソーン行きます。 言わずと知れた麻痺付与が強力なキャラです。このキャラを自分が欲しいかと言うのは、他のキャラに比べて、取得前に判断が付きやすいと思います。 ここでソーンが居たら麻痺を使いたいのに。ソーンが居…

十天衆極み後個人雑感・ウーノ

risekakedasi.hatenablog.com せっかくなので、一から順番に行こうと思います。 ウーノ!? でおなじみのウーノです。 世間では、十天衆優先度筆頭に上がってくる事も多いキャラですね。 しかしながら、私は取得が後の方でした。 それは個人的に、先に取りた…

十天衆極み後個人雑感・序

またまたお久しぶりです。 私事ですが、昨年の生放送前の辺りで、ついに極みを達成しまして。今更ですが、先人に倣って、私も各十天衆の、個人的な使用感を書いていこうと思います。 こういうのは、何人やってても良いですからね。 実際の評価は次の記事から…

純水マグナ アルバハHLソロまとめ

お久しぶりになります。今回は個人記録的なものに近いですが、私も遂にアルバハHLソロを達成しましたので、それについてまとめて行きます。 うりいいいいいいいいいいいいいいいいsssっす!!! pic.twitter.com/s0sbVARic1— rise@グラ卍ブルゆっくり実況…

純水マグナ アルバハHLソロまとめ2

前記事の続きになります。ここからはHP区間ごとの話です。 risekakedasi.hatenablog.com 2.戦闘 基本の考え方については、その他HLソロをやり遂げてきた人が多いと思うので、特に変わりません。しいて言えば、アルバハHLソロにおいては、“CT技を何回受ける…

火古戦場HELL95 アニラ無しマグナ自分編成紹介

今回は、古戦場中なのですがさっくりと編成紹介を。 色々と揃っていないので、それなりのタイムしか出ていないのですが、アニラ無しマグナで、近い境遇の方の参考になれば。 本日何度かやっていて、上記のタイムが出せています。 編成は以下の通り。 ・サン…

モニカ1アビ 回避の仕様について考察まとめ

今回は、グラブルの回避についてまとめます。 先日、多くの騎空士待望のモニカが実装されました。 そのモニカの主な要素となる回避について、現状こうだと考えられる点をまとめます。 少々マニアックな細かい話になりますので、興味のある方だけお付き合い下…

最近の水マグナ話について

今回の議題は水マグナです。いよいよ水古戦場が迫り、そこかしこで議論されていくと思います。この記事では、私が見かけた中で、結論が出ていなかった話や、それは違うと思った内容などをピックアップし、個人的な意見をまとめていきます。よろしくお願いし…

ヴァジラとさんすう

今回は、水古戦場も迫っていると言う事で、ヴァジラの話をしたいと思います。 なぜかと言いますと、最近どうにも、ヴァジラの評価が混沌としているからです。 各まとめなどを読んでいると、私の主観ですが、過大評価している人と過小評価している人、その両…

<グラブル>水メースマグナのすゝめ

今回は、私が愛用している水マグナ編成を紹介したいと思います。 まずはわかりやすく、どんな編成の話で、どういう結果が得られるのか載せます。 メースマグナ最新版開幕 pic.twitter.com/ns5WHNyw1o— rise@グラ卍ブルゆっくり実況&執筆中 (@riserize) 2018…

アルバハで生き抜ける編成を考える2

パート2です。 今回は前の記事の続きになります。 risekakedasi.hatenablog.com 基本的に、50、40トリガーを、かばうキャラ二人を使って抜ければ、この流れを安全に抜けられます…が。 完全にそうとも言えないのがアルバハの困ったところです。 75、5…

アルバハで生き抜ける編成を考える

今回はこれを解説したいです。 具体的には、各種トリガーの抜け方考え方に関してですね。 特に個人的に重要だと思っている75%~40%について、書いていきます。 なぜ重要なのかと言うと、この区間では、フロントメンバーが入れ替わっている事が多いから…

アルバハHLの予習は最新の情報を

今回はこの議題です。 基本的に、綺麗でしっかりまとまっている攻略なら、いつの記事や動画でもいいじゃないか。 そう考える人も多いと思います。 しかし、ことアルバハHLについては特に、出来るだけ新しい情報を調べて欲しいです。 具体的な理由を、つらつ…

野良アルバハHLへ乗り込む基準(序章)

非常に荒れそうな議題ですが、今回はこれです。 各SNSや攻略サイトでも、装備編成基準への意見は、大きく割れていると思います。 単にこうあるべき、という基準なら、たくさん見る事の出来る場所がありますね。 なので、私は自分の考えを、理由含めて長々語…

アルバハHLは水光以外邪魔?

今回はこの件について、私の考えを語っていこうと思います。 …と言っても、結論は決まっています。 私がこのブログで目指したいのは、誰もが好きな属性でアルバハを楽しめる事です。 その為この議題について、私の意見はNoです。 ただし、光水以外邪魔と言う…

アルバハHLについての持論

アルバハHL。 現在、グラブルの騎空士にとって、到達点となっているボスですね。 こいつは、無属性ボスと言う事で、好きな属性で挑戦出来る。 最終目標として、嬉しい存在……のはずなのですが、現状手放しに喜べる環境では無いと思います。 攻略サイトや各SNS…