十天衆極み後個人雑感・ウーノ

risekakedasi.hatenablog.com

 せっかくなので、一から順番に行こうと思います。

 ウーノ!? でおなじみのウーノです。

f:id:riserize:20190208174251j:plain

 世間では、十天衆優先度筆頭に上がってくる事も多いキャラですね。

 しかしながら、私は取得が後の方でした。

 それは個人的に、先に取りたいキャラが居たからなのですが、理由としてもう一つ、とある持論がありました。はっきり言うと、自分が取っても世間の評価ほど、古戦場の速度には影響しないと思っていました。

 そうした考えから、取得を後回しにしました。

 そして、実際取得後に迎えた直近の水古戦場では、ウーノなしで比べても、タイムに差はありませんでした。ちなみに最高タイムは、ウーノなしで出しています。

  ここまでだと、「は?」と言う声が聞こえてきそうなので、きちんと理由を書いていきます。

 

 まず根本的な要因があります。

 それは私が、未だに水属性をマグナで遊んでいるという事です。

 ヴァルナだろうとマグナだろうと、ウーノは強い。わかります。それには同意です。

 ウーノの強みは色々ありますが…。例えば火力への影響で言えば、奥義と2アビになると思います。

・千槍無量曼荼羅:水属性ダメージ(特大)/モードゲージ減少/味方全体にHPが多いほど攻撃UP効果(最大20%/最小10%)/バリア効果(効果量2000)

・刹那の閃き++:敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける/カウンター効果(3回)/自分の攻撃大幅UP(別枠乗算+280%)

 見ただけで強いとわかる効果量だと思います。

 しかし、一度判断基準を、マグナマンの古戦場速度に絞ってみてください。

 奥義の効果、強いです。

 2アビの効果、強いです。通称いつアサであり、TAでもしようものなら、アビぽち1回で最低でも300万以上のダメージ上昇が期待できます。

 ここで問題があります。その強い奥義と、2アビの最大の期待値を得る為のTA、ミュルグレス有りヴァルナと同等に出せるでしょうか。

 速度についてわかっている方なら、納得頂けると思うのですが、2アビを使ってもSAをしてしまうなら、その時間でターンを回した方がほぼ確実に速いです。

 これは情報が足りないのですが、そもそも古戦場で速度を出す時に、ヴァルナマンはウーノ2を押すのでしょうか? 一昔前はほぼほぼ押していたかもしれませんが…。

 話を戻して、そうなると奥義効果はとなるのですが、これはマグナだからこそ、他で融通が利くと言えます。

risekakedasi.hatenablog.com

  過去にもいくつか、それに関しての話をまとめたのですが、水はそもそも全体バッファーが豊富です。

 そしてマグナ編成には、通常攻刃バフの恩恵が大きいというメリットがあります。

 英雄武器、アーカルム石などなど火力上昇手段も増え…。今現在水マグナの火力は、ウーノが居なくても減衰に到達できます。

 ヴァジラやオクスなどの台頭も大きかったですね。マグナだからこその状況だったと思います。

 HPも、渾身が無いので高HPの維持は不要で、古戦場ならポーションで死なないようにするだけ。何も問題ありません。

 私がウーノを後回しにしたのは、そうした理由から、古戦場については他で代用が利くと判断したからです。

(まあ実際には、後回しにしただけで直近の古戦場には間に合ったのですが…)

 そして、今はまた状況が違います。今年中はヴァジラがガチャに出現しません。

 ウーノを古戦場のために…と考えている方は、自分の他の要素と照らし合わせて、一度考えてみてください。

 強キャラも増えており、それで何とかなる可能性もあります。他の個人的好みの十天衆を、優先しても平気かもしれません。

 

 さてここまでは、入手するまでの考えとその結果について書きました。

 少々、強さに物申す的な内容になってしまっていたかもしれません。

 しかし上記にもきちんと書いたように、ウーノは間違いなく強いキャラです。マグナでもです。

 例えば高難易度ソロに挑戦したい。もしくはソロじゃなくても、難しいクエストに挑戦するにあたっての難易度を、大きく下げてくれるキャラです。

 実際私は、水でアルバハをする際にはウーノを使っています。水は最高分20程度の初中級層ですが、ウーノ無しにマグナでこの速度は、私には出来そうにありません。アルバハソロも、ウーノ無しには水マグナで達成できなかったと思います。

 後回しにこそしましたが、最終したらしたで、出来る事も増えてとても重宝しています。

 それでも、後回しにして別に後悔はしていない。私の感想はそんな感じです。

 

 最後に、私個人のウーノ最終取得判断ポイントをまとめます。

・アルバハなどの高難度コンテンツに、水での挑戦を見据えている段階かどうか

・ウーノに一定以上連撃させる環境が整っているか

 この2点に関して、もしも両方とも答えがNOなら、他の十天衆を優先してもいいかもしれません。

 ここで再度注意ですが、マグナ視点で話しています。ヴァルナ編成の場合、ミュルが無くても最終ウーノの重要度は上がると思います。

 とても強いウーノですが、勝手に連撃するキャラではないと言う点は、誰から最終するか決める際、覚えておいて損はないポイントです。

 

 どうでしたでしょうか。

 まだまだ未熟な騎空士のものではありますが、私はこうだったという一つのケースを、伝える事が出来ていれば幸いです。

 こんな感じで、あと9人書いていこうと思います。

 なるほど、そういうのもあるのか…というゆるい気持ちで、よろしければ次回以降もお付き合いください。

 それではこれにて…。