最近の水マグナ話について

 今回の議題は水マグナです。
いよいよ水古戦場が迫り、そこかしこで議論されていくと思います。
この記事では、私が見かけた中で、結論が出ていなかった話や、それは違うと思った内容などをピックアップし、個人的な意見をまとめていきます。
よろしくお願いします。

はじめに
・“これが最強”を紹介する記事ではありません。
・マグナ4凸が可能な段階向けです。
・計算機の数値は出てきません。実際の数値はいくつか出てきます。
・これから古戦場へ向けマグナを準備するけど、良くわからないと言う方にとって、参考になれば幸いです。

個人的なまとめとなりますので、あくまで参考の一つとして下さい。
信用度が変わると思うので、私の所持状況を記載しておきます。

f:id:riserize:20180814133203j:plain

ガチャ産キャラに欠けこそありますが、十天衆二人は最終解放しています。

 

f:id:riserize:20180814133338j:plain

武器についてはこんな感じです。
水はマグナをやっていますが、水オメガ槍、ミュル4凸も持っていたりします。
ここを長くしても仕方がないので、本題へ入って行きましょう。


よく見かける話題について、意見をまとめていきます。
1.エウロペ琴は2本ないと意味がない
 まず端的に、答えはNOです。
2本あった方が良いのは間違いありませんが、1本でも有用な武器です。
エウロペ琴は一本入れるだけで、マグナ加護下なら約21%も、奥義の火力と上限が上がります。
時折、上限が上がっても現在の上限すら出ないので無意味、と言うような書き込みを見かけますが、エウロペ琴は火力も上昇させる武器です。
人間興味の無い事は調べませんから、意外とまだ知らない人も居るのかもしれません。

f:id:riserize:20180814133452j:plain

画像の通り、火力も上がります。両方とも、マグナ4凸×無凸エウロペです。
このダメージ帯でも15万のダメージ差が出ています。
バフデバフが入れば、より差は大きくなります。
必殺は、普通の物と厳密には違いますが、水マグナに唯一与えられた、加護が乗る別枠なんです。
2本も頑張れないと言う人は、1本で良いので準備してみてください。

2.奥義が強くても、硬直があるから弱い
 これもよく見かける意見です。
しかし私からすると、これがどういう比較の元で出てくる意見なのか、非常に気になります。
まず前提として、ヴァルナも奥義は撃ちます。
それなのにこういう意見が出てくると言う事は、マグナ側だけフルチェやオーバーチェインをし続けていると言う想定なのかもしれません。
もしそうなら、それは間違いです。マグナでも、単奥義の方がDPSは速くなります。
よく言われるカツオ剣豪も、速い人は、ダメージレース時に1T目からオーバーチェインなどしません。〆に使う事がある程度です。
もし、そう考えてマグナを弱いと思い、作るのを躊躇っているのだとしたら、一度先入観を捨ててみても良いかもしれません。
むしろ奥義の事だけで言えば、同じ時間硬直するのに、マグナの方が威力が上とすら言えます。

3.強いのはカツオマグナで、属性石がエウロペだと弱い
 ひとつ前の話とも関係がありそうです。
これも、状況にはよりますが、NOだと私は思います。
〆をオーバーチェインに出来る事は、確かに大きな利点で、そこは間違いありません。
しかし現在の環境では、マルチで召喚するのは一つのリスクです。
合体で遅れる。敵のモードチェンジで遅れる。浮かんでくる良くない状況は、皆様にもあると思います。
その間に、2T殴れるかもしれません。
そしてそれなら、属性140%のエウロペの方が、火力は出せているはずです。
ソロならカツオの方がフィニッシュで詰めれそうですが、次戦に硬直が残るかもしれません。
自分の石が水属性のみに縛られるデメリットもあります。
冷静に、使い分けが大事だと思います。
少なくとも、召喚によるポンバ以外に大きな差は無いので、カツオが無いからと言って、マグナを諦めなければならないような事はありません。

4.マグナはフレ石確保が出来ない
 厳しいのは間違いないと思います。事実です。
しかし、何も出来ないでしょうか。
確かに労力は掛かってしまいますが、フレ集めを粘れば、ほとんどをヴァルナ以外で埋める事は可能だと思います。
ヴァルナマンしか居ない訳では無いですからね。
フレ石切れは、起こる時は起こります。気にしても仕方ありません。
それが嫌でヴァルナ編成に移れるなら、移ればいいだけの話なんです。移れない以上、マグナでやるしかありません。
フレンド切れの問題も、EX+狩りではよく起こりますが、HELLではそこまで起きません。
上手くフレンドを集められれば、そこまで石には困らないと思います。これは実際に、前回水古戦場で私がそうでした。
ちなみに石が切れた時は、手早く野良のEX+を、ヴァルナ拾って殴っていました。お肉補充です。
じゃあ、フレ石自体が枯渇する肉集め周回はどうするのか。
私は前回、これも適当にヴァルナを拾って野良を殴り、石を回していました。
エウロペが拾える時自発、拾えなかったら野良へ。
これくらいは、皆仕方なく、当たり前にやっている事かもしれないですね。
フレ石事情が厳しい事は変えられないのですから、気にせず割り切った行動をしていきましょう。
ちなみに、最近は騎空士側が強くなったので、こういうことも出来ます。

f:id:riserize:20180814133551j:plain

調整中の、マグナヴァルナ1Tです。
シグルス弓のレベルが上がっていなかったり、ヨダ爺のLBが振られてなかったりしてます。フィンブルも足りません。
半端な編成ですが、この画像だと5ぽち1召喚ですね。
カツオ持ちの人達が、1召喚のみで完遂している事を考えると辛いですが…。
肉集めのサポ石を安定させたいなら、こういう手もあります。
通常の戦闘で実用的とは言えませんが、1Tならありかもしれません。

5.マグナだとカトル優先orウーノ優先
 これは、どちらかで確定できるような物ではありません。なぜなら、人によって手持ちのキャラや武器が違うからです。
マグナではカトルが絶対先。マグナでもウーノ一択。
どちらも見る意見ですが、自分にどちらが必要か考えてみましょう。
要するに、武器、召喚石、キャラ全部を合わせて、出来るだけ火力と連撃を盛ればいいんです。
そしてその方法は、今のグラブルならいくつも存在します。
カトルを優先するなら、他の部分で火力を。
ウーノを優先するなら、他の部分で連撃を。
それぞれ用意すればいいだけなんです。
自分が用意できるのはどちらなのか、考えてみてください。
そこがグラブルの楽しいところでもあると思います。

6-1.水マグナは連撃が盛れないから弱い
 はい。その手の記事ではこれもよく見ます。これも、何も出来ないなんて事は無いと思います。
確かに、ミュルグレス染めに比べて、武器編成で連撃が盛れないのは仕方がありません。
しかし、盛る方法は今ならいくつもあります。
メース魔獄 :DA15%TA10% フィールド中永続
オメガ闘争 :DATA20%
エジェリー1:DA30%TA10% 5/5ターン
他に、言わずと知れた四天刃、カトル天刃。
武器編成にオルオベを組み込めば、DAはさらに盛る事が出来ます。
すべてを一気に盛れる訳ではありません。しかし、上記の様に手段はあります。
特にエジェリーは、他属性に無い救済キャラです。
さすがにニオレベルではありませんが、5Tに一度のアビぽちで、常時盛る事の出来る連撃バフとしては破格の物です。
SRキャラではありますが、先日の上限解放で自己バフを得ており、足を引っ張るどころか、火力で先陣を切る事もあります。
出来ない事を嘆いても仕方がないので、自分に出来る方法で、連撃を盛れるように準備しましょう。

6-2.水マグナは火力が出ないから弱い
 はい。連撃もそうですが、厳しいのは事実として受け止めないといけません。
しかし、これだけ豊富にバフキャラが居る水属性です。
上手く組み合わせれば、ちゃんと火力は出ます。

f:id:riserize:20180814133634j:plain

以前に別の記事でも紹介したのですが、上の画像がその例です。
特に自己バフキャラなどでは無いカトルですが、マグナ編成でこの火力が出ています。
喪失は使っていません。ヴァジラバフも1段階目で、奥義ダメージUPは発生していません。
しかも、バフ的に火力出すなら必須と言う人が多いウーノも使っていません。

f:id:riserize:20180814133716j:plain

装備はこれです。
アルタイル1アビは使っていませんので、実は更に伸びしろがあります。
火力を上げるためのアビバフを、一切ぽちらずにこの火力なんです。
デバフとトワイライトを最初に押して完了です。
この火力を出すには、正直なところムーンが必要で、今から準備する人は間に合わないかもしれません。
それでもこれを貼ったのは、どうやっても火力が出ないなんて事は無い。
それを示すためです。

まとめ
 今この記事を読んでくださってる方の、手持ちや準備できる物は何でしょうか。
例えば私が行き着いた上記の編成は…
キャラ:アルタイル、カトル、ヴァジラ
連撃 :トワイライト、カトル天刃、オルオベ1本
火力 :トワイライト、メースバフ、アルタイルバフ、ヴァジラバフ、ムーン
こういう物でした。
しかし他の編成だって、いくらでも考えられます。
例えば、マグナ編成の火力を上げる武器筆頭に、ベルセルクオクスがあります。
しかしそうなると、例に挙げた編成に比べ、連撃が心配です。
なら、代わりに1キャラ入れ替えて、エジェリーを組み込んでみてはどうでしょうか。
また、キャラを得意武器で統一して、純粋にオメガ編成にしてみてはどうでしょうか。
私個人の場合は、メースに決めた当時エジェリーの解放が来ておらず、連撃不安の為オクスを選びませんでした。
オメガ水槍を持っていますが、ヴェイン、アンなどのキャラがおらず、他の道を模索しました。
自分自身に合った水パ強化が、それぞれあると思います。
ギスギスとした言い合いもよく見かけて悲しいですが、ひとまず置いておきましょう。
自分が少しでも強くなって、少しでも古戦場を楽する事の方が重要です。
私なんかは、上手く組み合わせないとろくに動けない水マグナが、逆に楽しいくらいです。
皆様も、初心に帰って試行錯誤を楽しんでみてはどうでしょうか。

以上、ここまで揃えておきながら、なぜかヴァルナとカツオは無い騎空士の戯言でした。
ありがとうございました。

 

risekakedasi.hatenablog.com