十天衆極み後個人雑感・ソーン

risekakedasi.hatenablog.com

 二人目ソーン行きます。

f:id:riserize:20190208220136j:plain

 言わずと知れた麻痺付与が強力なキャラです。このキャラを自分が欲しいかと言うのは、他のキャラに比べて、取得前に判断が付きやすいと思います。

 ここでソーンが居たら麻痺を使いたいのに。ソーンが居れば、麻痺部屋を建てて快適に連戦できるのに。そんな場面に自分が直面しているかですね。

 

 ソーンと言えば、重要な要素がもう一点。こちらも言わずと知れた、奥義のクリティカルバフです。

・アステロイド・イェーガー:光属性ダメージ(特大)/ 味方全体のクリティカル確率UP(倍率50% 発動率100% 1+3ターン) ※自身に殲雷の鏑矢(消去不可 1+2ターン)を付与

 現在のグラブルで、最も強力な奥義バフです。

 あのウーノの奥義バフですら、上記と同じ書き方をすれば倍率20%、発動率100%となる訳ですから、その強さはまさに破格です。

 クリティカルと言う性質上、恩恵を受けることの出来ない場面も存在しますが、当然対有利については問題ありません。昨年のアップデートで、全ての無属性ボスに対しても、発動するようになりました。

 一方で麻痺の方は、最近レジストされるか、実質レジストのような調整をされていることも多く、それを受けて匿名掲示板などでは、アビが全部死んでるし弱いなどと言う書き込みまで散見されます。

 その意見については自由なので構いませんが、時折、だからソーンは取るの後で良いという意見を目にする時があります。

 それについては、私も個人の意見を言いますが否だと思います。

 奥義さえ回せば火力1.5倍。このシンプルな強さだけで、ソーンには確実に役割があります。光で何かをしたいなら、是非とも取得したい性能です。

 麻痺についても、旧ボスは変わらず麻痺が入るのですから、今現在ソーンを取るか迷っている段階の人なら、そちらの用途もあるはずです。

 2アビのディプラウディだって、非常に強力なデバフアビリティです。主人公の確定デバフの種類が限られている現状、それを助ける弱体ダウンが大きいです。

 

 ソーンについては、良くも悪くもわかりやすいので、短いですがこの辺りにしようかと思います。

 これを書くにあたって、ソーンに対する意見や評価を集めたのですが、時々全部強くないと弱いというような事を書いている人が居て、それに納得したような返答をしている人が居ました。

 しっかり自分自身で評価をする癖をつけたほうが良いです。

 速度的な事を言えば、アビの力や価値なんてものは、一点特化の方がポチの時間が掛からず利点なくらいです。個人的には、価値5のアビが三つあるより、価値10のアビと、残り二つで価値5くらいのキャラの方がありがたい場合もあると思っています。

 この点で行くと、現在ソーンは価値がノーポチの奥義に寄っていて、速度貢献に非常に向いてると言えます。

 無条件に情報を鵜呑みする癖のある人は、今この瞬間から直そうと努めましょう。グラブルがとか、ゲームがとかではなく、それは自分が損するやつです。

 少し話が逸れたかもしれませんが、ソーンについてはこんな感じです。

 個人的には、早く欲しいキャラですね。実際私は早く取って、それ以降編成から抜ける機会がほぼ無いまま使い続けています。

 光がマグナ編成の方には、今も変わらずお勧めのキャラですよ。