火マグナ ティアマトマリスソロ個人記録

 先日…と言ってもかなり前ですが、私もマリスソロを完了しましたので、後進の方々の為に参考例を落としておこうと思います。

 アプデまでのこの期間に、挑戦している人も多いようでしたので…。

 人によって手札が違う以上、参考はいくつあってもいいですからね!

 はじめに、編成は以下の画像の通りです。

f:id:riserize:20190318172339j:plain

f:id:riserize:20190318172410j:plain

f:id:riserize:20190318172418j:plain

 ちょっと武器のところに、舐めてるのかってのが混じっていますが、大目に見てください。むしろこの編成なら、これでもいけるとポジティブに行きましょう。

 この編成のいいところは、その耐久力にあります。

f:id:riserize:20190318172421j:plain

 上記の画像の通り、全員がHP30000の近辺に到達します。挑戦時は+を振っていたので、実際に越えていました。むしろ、シヴァ剣をちゃんと作れば当然届きます。

 こんな編成であると示した上で、その要の部分を、少しだけ解説していきます。

 

1.コスモス剣DF

 苦戦していた私を、勝利に導いてくれた武器がこれです。

f:id:riserize:20190318173439j:plain

 おおよそ普段使う事の無い武器なのですが、今回のソロ挑戦には、これ以上無い程ピタリとはまりました。

 武器は虚空とオメガ以外全て剣。採用キャラは、アニラ以外防御タイプ。

 こちらのバフを消してくる上に、高火力の技を飛ばしてくる対マリスにおいて、まさに救世主でした。

 安定しすぎていて、終盤の闇攻撃が始まるまで、ほぼHPマックスを維持。背水は無駄なまま、アニラの4アビも腐っていた程でした。これを参考にする方が居るなら、セワスではなく、バフを撒くサブキャラの方が楽かもしれません。

 

2.アテナ

 この戦法が成り立ったのは、まさにこのキャラのおかげです。

 他のキャラも非常に有用で、配布の3年生組も、アテナと合わせてカット量を増やしたり、加速したりマウントしたりしてくれましたが、まだ替えが効きます。

 アテナのサポアビによるテトラドラグマ自動発動が非常に強力で、おそらく半分以上このキャラが削っています。それくらい道中の火力が絶望的でした。

f:id:riserize:20190318174610j:plain

 防御寄りのキャラ、と言う認識の方も居るかもしれませんが、全体攻撃を常にしてくるマリスのような相手の場合、強力な火力キャラに化けます。

 

その他まとめ

 上記の二つが、主にこの戦法での討伐における要の要素です。

 削りはアテナに任せて、とにかくフロントを落とさないと言う戦いですね。

 その為裏は6番にセワス。5番はソフィアで、落ちたキャラを復帰させて、すぐに元のフロントに戻せるようにしています。

 参考にした攻略では、フュンフの出張やパーシヴァルの起用などが多く見られましたが、私がなんとか討伐にこぎつけたのは、試行錯誤の末にこんな編成でした。

 フュンフが居る分火力が落ちるのと、恐怖が入るか運ゲーな部分が苦しかったので、抜けていった形ですね。

 まとめると…脳筋で押し切ったって感じです!

 正直アルバハソロよりどうしようも無い感がすごくて、つらかったです…。

 泥沼の戦い必至なので、良い子は編成を完成させてからやった方がいいと思います。

 

 それでは、こんな編成でも成功にこぎつけました記録でした。

 これから挑戦する方は、上手く自分用に改良して、クリア頑張ってください。応援しています!