純水マグナ アルバハHLソロまとめ

 お久しぶりになります。今回は個人記録的なものに近いですが、私も遂にアルバハHLソロを達成しましたので、それについてまとめて行きます。

 かなり手こずった事もあり、討伐した瞬間はウリエルになってます。

 落ち着いたので、これからソロへ挑戦する人へ向けて、参考になるよう書いていこうと思います。

 

はじめに

 水のアルバハソロに関しては、先駆者の皆様が多く、ほとんどは見知ったものに近いと思います。しかしながら、その多くはヴァルナ編成です。

 私がマグナでやったのは、かっこつけとか縛り討伐とかではなく、ただヴァルナ編成が無いだけなのですが、同じようにヴァルナが無いからと、ソロ挑戦をあきらめている人が居るかもしれないので、そういう部分を書いていこうと思います。

 ソロ挑戦しようと言うレベルの方なら、自分にも当てはまる部分、参考にならない部分等わかると思いますので、上手く活用してやってください。あくまで、私がこう考えて組み、討伐できたというまとめです。

 

1.編成・準備

f:id:riserize:20190109104812j:plain

f:id:riserize:20190109104826j:plain

f:id:riserize:20190109104833j:plain

 私がソロ達成した装備については、上記の画像の通りになります。

 キャラについては、よく見るメンバー。しいて言えば、アンのところがソーンになっている編成が、いわゆるテンプレかなと思います。

 そんな中なぜアンを起用したかと言うと、

・ヴァルナと素火力に差がある

・マグナ編成はHPが減っていても、火力が変わらない

(ソーン起用区間で、HPが増減しても影響が少ない)

この二点が挙げられます。

 ソーンの役割については、主に75-50区間における麻痺になります。

 ここの全体通常攻撃区間を、一気に抜けるために使うわけですが、トールやデバフが入っていれば、麻痺していなくても突破は可能です。

 ソーンが入っていても、クリティカルバフで周りの火力を上げてくれてはいます。睡眠などの阻害も入ったりと、利点もあります。しかし、奥義が回り続けるような環境では無い事と、このターンでトリガーを踏みたいとなった時、動きづらい事も多かったです。

 加えて、役割の問題です。ソーンの役割は、ほぼ上記の区間で終わりなのですが、アンであれば、終盤でも裏に控えさせておく事で、最後の一押しに役割が持てます。実際、私の討伐でもそうなりました。加えて、引き寄せて自主的に落ちやすいのもグッドでした。

 ヴァルナに比べ確保できる火力が乏しいので、マグナの場合は、全員水キャラでやる選択肢もありだと思います。

 他にキャラに関して言うなら、ククルはほぼ必須です。最近はククル無しの討伐報告も見かけますが、それはヴァルナばかりで…。マグナではまだ居ないと厳しいと思ってます。デバフは重要です。ククル無しなら、他にデバッファーが必要です。

 装備は、特筆すべき事は無いかと思います。オルオベ染めに、必殺を二本挿しました。安定だけなら、もっとオルオベがあってもいいと思いますが、私は個人的に、確実に期待できる火力があった方が動きやすかった為、この編成で討伐しました。

 召喚石は、ノビヨさんのところがフリー枠になります。しかしこの石は、性能を知らぬまま選択肢外にしていた方は、一度調べてみて欲しいです。特に奥義で押すこの編成では、かなり頼りになる召喚石です。

 

  長くなりそうなので、HP区間ごとのまとめは、次の記事へ分けます。

risekakedasi.hatenablog.com