アルバハで生き抜ける編成を考える2

 パート2です。

 今回は前の記事の続きになります。

 

risekakedasi.hatenablog.com

 

 基本的に、50、40トリガーを、かばうキャラ二人を使って抜ければ、この流れを安全に抜けられます…が。

 完全にそうとも言えないのがアルバハの困ったところです。

 75、50、40トリガーだけを考えれば、上記で間違いなく安全です。

 しかし実際には、その道中もターンを回しますし、戦闘が続いています。

 かばう目的だけのキャラを二人入れる事で、火力がガタ落ちしたりすると、返って危険になる事もあります。

 回さなければならないターン数が増えるからです。

 出来る事なら、本当はフロントに居てほしいキャラが、前に出ている区間を増やしたいんですね。

 その為に、別の方法も紹介します。

 要はちゃんと突破出来ればいいのです。

 

3.かばうキャラを1人だけ裏に配置する

 まずはこれです。

 これだけだと、単純に無属性シリウスをかばえる回数が、一回減ったように見えます。

 しかし、かわりにメリットもあります。

 まず、75トリガーで入れ替わるのが、一人だけで済むと言う事です。

 裏に一人しか居ないのですから、当然ですね。

 そうする事で、出来ればずっとフロントに居てほしいキャラが、後ろに下がる確率を減らすことが出来ます。

 そう、一番有名な水が、これをよく使います。

f:id:riserize:20180419165332j:plain

 これですね。

 裏にかばう持ちを二人置くより、元のフロントがずっと表に居てほしいからです。

 

 ただし、これを使う場合は、40トリガーをどう抜けるのか、きちんと考えなければいけません。

 上記のような水なら、答えは簡単です。

 40トリガーをウーノで受けて、リヴァイヴやエウロペで、復活させればいいんです。

 かばう持ち且つ、フロントに居てほしいキャラを採用している場合に使えますね。

 

 他にも、使える方法がたくさんあります。

 最終的に、主人公が生きていればいいんです。

 ティターンを召喚する。

 主人公以外にも蘇生持ちキャラを編成し、運悪く落ちたら復活させる。

 また次点で、攻撃アビリティを温存しておき、40トリガーを踏まない。

 こんな方法もあります。

 

 自分の手持ちで、突破できる方法を考えてみてください。

 

4.裏にキャラを配置しない

 こんな方法もあります。

 そもそも75トリガーのキャラ入れ替えを、無かった事にする方法ですね。

 これも、自分がきちんと50、40トリガーの抜け方を想定できていれば、ランダム要素が無くなり、非常に安定する方法です。

 基本的には、フロントに蘇生キャラを置く事が出来る、風と光で採用している人が多いです。

 レナとフュンフですね。

 私の知る範囲では、他の属性にも採用者が居ますが…少し上級者向けになると思います。

 初挑戦では、主人公の復帰が出来ませんし、避けた方が良いかもしれません。

 アルバハでは、行動のランダム要素が減るほど、安定するのは事実です。

 

 慣れてきたら、この方法も含め、色々試してみるといいと思います

 

まとめ

 今回は、編成を考えるとっかかりになればと思い、この記事を書きました。

 ここが一番、挑戦前に良くわからなくなるところだと思うからです。

 ここから、他の各トリガーの事も考えていきましょう。

 出発前に、間違っていても良いです。

 自分の編成でアルバハを最後まで戦い抜けるか、シミュレーションしてみてください。

 そこで対処できないようでは、本番で勝利を信じる事になってしまいますよ!

f:id:riserize:20180418213658j:plain