アルバハで生き抜ける編成を考える

 今回はこれを解説したいです。

 具体的には、各種トリガーの抜け方考え方に関してですね。

 特に個人的に重要だと思っている75%~40%について、書いていきます。

 なぜ重要なのかと言うと、この区間では、フロントメンバーが入れ替わっている事が多いからです。

 75%のバースコントロールで、フロントメンバーがランダム2名入れ替え。

 このランダム要素と、その後の防ぐ事が出来ない50、40%トリガー。

 ここの考え方をまとめます。

 

1.裏にかばうキャラを二人置く

 一番考え方の基本になるのが、この方法だと思います。

 例えば、本当の本当に例ですが、こうです。フロントは気にしない。

(ジータがスパルタでもセージでも同じ。代理カオル)

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 この状態で戦闘を始めれば、75%トリガーで、かばう持ちのキャラが二人ともフロントに出てきます。

 その二人が、それぞれ50、40%トリガーをかばうと、元のフロントに戻ると言う訳です。

 

 これを基本として、もっと動きやすい編成が無いか、自分のキャラと相談して考えていきます。

 

2.表と裏に一人ずつかばうキャラを置く

 次にこれです。

 人によっては、こちらが基本だと言う方も居るかもしれません。

 その場合は、かばうキャラの位置がこうなります。

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 ここで重要なのが、フロントのかばうキャラの位置は、必ず2でなければいけないと言う事です。

 なぜかと言うと、最初にフロントに居たキャラが、入れ替わって後ろに行ってしまうかもしれないからです。

 そして、フロントのキャラが落ちた時、次に出てくるのは、編成順が若いキャラになります。

 つまり…

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 例えば、先ほどの編成の人が75%トリガーを受けた時、こうなります。

 後ろに行ったキャラの順番は、最初に並んでいた順です。

 これなら、50トリガーをかばった時に、次のかばうキャラが出て来ます。

 問題なく、二回かばうキャラを使う事が出来ますね。

 

 しかし、最初にフロント編成していたキャラを3番や4番にしてしまうと…

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 これが

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 こうなって

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 50トリガーをかばった時点でこうなってしまう可能性があります。

 これでは、40トリガーでかばうキャラを使う事が出来ません。

 もし、かばうキャラを二人使う編成を考えている場合は、配置の順番に注意です。

 

 長くなるので、記事を分けます。

 次は、かばうキャラを二人使わない場合です。

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