アルバハHLの予習は最新の情報を

 今回はこの議題です。

 基本的に、綺麗でしっかりまとまっている攻略なら、いつの記事や動画でもいいじゃないか。

 そう考える人も多いと思います。

 しかし、ことアルバハHLについては特に、出来るだけ新しい情報を調べて欲しいです。

 具体的な理由を、つらつらと語っていきます。

 

敵の挙動が変わっている

 一番の理由がこれです。

 周りのメンバーによっても感覚が違う。

 そういうレベルでは無くて、アルバハHLの挙動自体が、実装当初とは変わっています。

 例えば…

・50%シリウスが、50%~30%区間の優先行動に

 (実装当初は45%トリガーが優先された)

・ディスペル挙動の変更で、15%の個別バフ二個に対する消去順が一定に

 (ディスペルの種類によって消去順が違っていた)

 こんなものがあります。

 

 特にシリウスの挙動などは、勘違いしたまま挑めば壊滅する事もあると思います。

 心配な方は、2か所以上で行動表を確認するのがお勧めです。

 

環境が変わっている

 実装当初と今では、野良で普通とされている動き方が違います。

 有名どころだと、50トールの有無ですね。

 今は、恐怖を狙う人が居たとしても、50トールは要らないと言う意見まであります。

 私も、いらないかな…と思います。

 と言うのも、実装当初と今では、こちら側の編成の強さが違います。

 アルバハ討伐に慣れた人の割合も違います。

 初期の頃は、なんとか50%~30%を削らないといけない…。

 そういう討伐だったからこそ、50トールを入れ、恐怖やデバフを確実にしていこうと言うのが、トレンドでした。

 しかし今は、全員が数ターンずつ動くだけでも、削りきれたりします。

 それなら、30%、10%のトールで、DATAダウンのデバフが入りやすい方が良い。

 よって、50トールは要らないとされているんですね。

 

まとめ

 簡単に言ってしまえば、グラブルもオンラインゲームです。

 環境は変わるし、常識も変わってきます。

 今から調べる人は、常時更新が盛んな攻略サイトと、出来ればもう一つ、新しいまとめでも確認すると安心です。

 それから…アルバハHLを過去に倒している人でも、仕様や最近の行動トレンドを、常に追っている人ばかりでは無いと思います。

 例えば打ち合わせで、50トを宣言する人が居ても、普通に無しで行きますと、返答を返してあげて欲しいです。

 普通の人なら、何度かそう言われれば、最近はこうなのかなと、覚えてくれると思います。

 打ち合わせを無視する人は、確かに困りますが…。

 まだ知らないだけ、かもしれない人には、出来れば皆で優しくしていきましょう。

f:id:riserize:20180418213658j:plain

 

risekakedasi.hatenablog.com