野良アルバハHLへ乗り込む基準(序章)

 非常に荒れそうな議題ですが、今回はこれです。

 各SNS攻略サイトでも、装備編成基準への意見は、大きく割れていると思います。

 単にこうあるべき、という基準なら、たくさん見る事の出来る場所がありますね。

 

 なので、私は自分の考えを、理由含めて長々語ってみます。

 短いコメントでの意見などでは、そういう所が初心者さんに伝わっていないと思うからです。

 

武器

 皆さんは、どのくらいの編成で初挑戦をする予定でしょうか。

 ネットの世界を眺めていると、本当に上から下まで極論が流れています。

 

 一属性でいいんだから、課金含めて完璧にしろ。

 無凸武器ばっかりだけど、普通に討伐できた。

 

 上記については、実に極端だなあと感じざるを得ません。

 一つ目に関しては、さすがにそれを要求するのはどうかと思います。

 二つ目についてですが、それと一緒に貼られていた貢献度は、それはもうひどい物でした。

 私は、貢献度がすべてでは無い派ですが、それとこれとは少し話が違います。

 上手い人がその無凸編成でプレイすれば、確かに言葉通りの、“それで討伐できる”が実現するとは思います。

 しかし、それで野良に乗り込んでみよう…となる基準としては、やっぱり違うと私は思います。

 

 私が考える基準は、ゲーム内で揃える事が出来る最高の装備、もしくはそれに近い物です。

 

 グラブルの装備は、揃えるのにそれなりの労力がかかります。

 最高の装備って、やっぱりすごく大変なんじゃないか…。

 そう感じる方も居るかもしれません。

 しかし、アルバハHLが、現在の最高峰ボスであるのも事実です。

 上記の極端な意見で出ていた、一属性だけなんだから…と言う部分は、正しいかなと思います。

 古戦場の様に、全属性仕上げる必要もありません。

 自分のやりたい一属性だけで良いんです。

 ほんの一本、凸が足りずステータスが低い。

 そういう程度なら、+の有無でも埋められますし、妥協点としても良いと思います。

 しかし、アルバハHLのレベルになると、ステータスも重要です。

 むしろ、+の有無を甘く見てはいけません。

 無凸でもいいからまずは並べる、そしてスキルレベルをマックスに…。

 これは騎空士が、駆け出しの頃覚える知識かと思います。

 でも、それはあくまで火力を上げるための、優先度的にはの話です。

 ステータスの差で、出せる火力はかなり違ってきます。

 せっかくの到達点なのですから、装備集めの過程も、楽しんでみてはどうでしょうか。

 

召喚石

 これについては、基準と言うより、戦闘に使う物を組むものかなと思います。

 もちろん、各種有用と言われる石はあるほど良いですが…。

 しいて言えば、やはりトールテュポーンの有無でしょうか。

 正直、これらを持っていれば、それは確かに討伐への貢献となります。

 課金をしてもいいと言う人は、取っても損は無いでしょう。

 しかし、現状は野良でも持っている人がかなり増えています。

 基本的には、常に余っている状態です。

 自分は無課金だから、いつか引ける未来まで、絶対にアルバハHL行く事は出来ない。

 そういうレベルでは無いので、完全に諦める必要はありません。

 是非自分に出来る準備をして、挑戦を目指してみてはどうでしょうか。

 

キャラ

 いよいよキャラですが、これも極論では、必ずこの編成キャラ全部揃えろ、という意見もちらほら見かけますね。

 しかし、それはガチャ運や課金も絡みますし、必ずと要求してしまうのはどうかなと思います。

 手持ちの中で、討伐に貢献できるキャラを…ですね。

 

 さて、ここまではガチャキャラの話。

 一番議題に上がるのは…やはり十天衆ですね。

 属性によっても、事情は全然違いますので、一概には言えません。

 よく言われるのはそれぞれ…

  • 光:ソーン
  • 水:カトル、ウーノ
  • 土:オクトー、サラーサ
  • 風:シエテ、ニオ

 こんなところでしょうか。

 よく見る意見としては、これらのキャラが必須だと言う物ですね。

 私の意見としては…確かに揃えてから挑むのが、無難かなという感じです。

 両方必要と言われる水土風でも、片方だけで問題なく動ける。

 それも間違いではありません。

 それでMVPをガンガン取っている人も知っています。

 しかし、私のブログをこうして読んでいるくらい、挑戦が不安で調査をしているなら…。

 これも一属性だけなのですから、取得してしまってはどうかなと思います。

 アルバハHLに挑めるほどグラブルをプレイしているなら、難しくは無いはずです。

 その方が、挑戦するのにあたって、不安も消えるのでは無いでしょうか。

 アルバハHL以外でも使えますし、きっと自分の決めた属性が、もっと好きになると思います。

 

 ちなみに、他3人の十天衆も居れば便利です。

 むしろシスなどは、闇での挑戦者が少なく意見を見かけ辛いだけで、正直必須かなと思います。

 

まとめ

 正直、詳しく語る…みたいな事を書いておきながら、結局ふんわりとしたものになってしまいました。

 なので、今ここを書いている段階で、タイトルに序章を足しました(笑)

 やはりこれ以上は、具体的に、その属性ごとに書くべきだと思ったからです。

 事情が違いすぎますからね。

 これからの記事は、もっとピンポイントに寄せて行こうと思います。

 

f:id:riserize:20180418213658j:plain

 

risekakedasi.hatenablog.com