アルバハHLは水光以外邪魔?

 今回はこの件について、私の考えを語っていこうと思います。

 …と言っても、結論は決まっています。

 私がこのブログで目指したいのは、誰もが好きな属性でアルバハを楽しめる事です。

 その為この議題について、私の意見はNoです。

 

 ただし、光水以外邪魔と言う意見は、理由も無く出て来た訳ではありません。

 アルバハをよく知っている人は、皆知っている事ですが、今回はその部分をまとめていきます。

 

水光しか要らないと言われる理由

 まずはシンプルにこれです。

 知らない人がこれを見ると、無駄に怖い印象を受けると思います。

 ですがこれには、端的なコメントでは省略されている前提や、背景があります。

 基本的にこれは、野良などの打ち合わせが無い状況において、討伐の安定性を上げるために言われている意見です。

 

 最初期の頃からの流れもありますが、デバフ、HP、そしてそこそこの火力…これらが、想定されるフロントに揃う事が多いため、野良では水か光で来いと言われています。

 もっとも、最近は光すら、1だけで良いと言われつつありますが…これは、別の記事で。

 さて、なぜこう言われるかですが、これにはアルバハにおける、ジョブ構成のトレンドが、大きく関わって来ます。

 

 現在のアルバハHLにおけるジョブ構成は、主にスパルタ4セージ2です。

 なぜこれが重要なのかと言うと、この人がデバフを持っている、と言うのが、外からわからないと言う事です。

 今までの6人マルチでは、テンプレと言われる構成に、必ずエリュシオンやカオスルーダーが含まれていました。

 その為、この人がデバフを持っている、と言う想定の元、野良でも火力職にしたりといった、バランスを取る事が出来ていたんです。

 しかし、アルバハHLではそれが出来ません。

 今まで、デバフを受け持っていたジョブが居ないからです。

 出発前に、あなた、デバフ持ってる? などと言う確認も、野良では行われません。

 しかし、行ってみてデバフを持った人が0人では困ってしまう。

 だから、フロントにデバフ持ちが居ると期待出来る、水光が優遇されているんですね。

 

実際の現状

 では、実際はどうなのでしょうか。

 上記の理由から、水光のみで部屋が埋まった時、必ず上手く行くかと言えば…残念ながらそうではありません。

 もちろん、デバフ持ちの人が複数居てくれる可能性は高いです。

 ある意味この意見は、正しいと言えます。

 しかし実際は、水光でも様々な理由から、デバフを持っていない人は参戦しています。

 MVPを取るため、例えば水なら、ヴェインシルヴァウーノで来ている人も居ます。

 反対に、キャラの不足でデバフが無い人も居ます。

 ソーンを取得していないなどです。

 結局、集まった人次第なんですね。

 それなら、あなたの好きな属性で、討伐に貢献出来るようにするのも有りではないでしょうか。

 

まとめ

 つまり、何が言いたいのかと言うと…。

 野良で水光が求められるのには、理由がちゃんとある。

 でもそれを見て、それ以外は、アルバハに行く事自体ダメ…とは思わなくてもいいと言う事です。

 身内なら、どの属性だろうと、誰かがデバフ持ちのキャラ、アビを持てばいい話です。

 だって、6人全員が、下限に落とせるデバフを持つ必要は無いのですからね。

 それこそ水光0でも、私の周りはすいすい討伐しています。

 身内の水光がデバフを持ち込んでくれるなら、ありがたくお願いして、自分の自慢の属性で初挑戦しても良いと思います。

 訳も分からずに、水光以外を切り捨てる必要はありません。

 ここまで読んだ上で、やっぱり水か光を最初に準備しよう。

 そう考える人も多いと思います。ちゃんと理由がありましたからね。

 それなら良いのです。

 自分が後悔しない属性を、しっかり準備し、楽しく挑みましょう!

f:id:riserize:20180418213658j:plain

 

risekakedasi.hatenablog.com